yoshiepen’s journal on the social issues

社会問題、主として皇室について論じています

皇族の民事介入は憲法違反である—国会での追及と審議を!(2021-10-31記事の再掲)

皇族時代の民事介入を堂々と宣言した小室眞子

例の小室夫婦の結婚会見で、小室圭は「私の母と元婚約者の方との金銭トラブルと言われている事柄について、詳しい経緯は本年4月に公表したとおりです」と断言している。つまり例の28枚の怪文書でアピールしたように、元婚約者から小室母へ渡された409万円3千円は贈与であり、返す必要はないと明言したわけである。

この怪文書、出てきた時から衝撃的だった。特に「録音テープを持っている」と「脅迫」まがいのことまで堂々と書いていたのが。しかも怪文書発表の4日後には意見を翻し、「解決金」を支払いたいとの申し出をしたのにも呆れた。これは、(圭が録音を隠し撮りしたよりも)後日の話し合い時の(フル)録音を、元婚約者が持っておられることが週刊誌に出て、自分の録音が都合の良いところだけを切り取ったものであることがバレてしまったための「申し出」だった。「母の問題」といいながら、圭は明らかに介入していたわけである。

さらに衝撃的だったのは、そのあとの皇継職大夫の「あの文書は眞子様のご意向が反映していたものである」という発表だった。皇族が民事介入したことを堂々と認めていたから。

そして先日の小室夫婦の婚約会見とはとてもいえないまるでいたちの最後っ屁のような一方的発である。これをご覧になった元婚約者へのインタビューが上がっているけれど、本当にお気の毒で、胸が痛む。あの二人には道徳心もなければ、倫理観も欠如している。憤りしかない。

その後、小室母からはなんの連絡もないと、元婚約者が語っている。さらに静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次氏の見解と元婚約者の見解も記事に明記されている。

小室夫婦及び小室佳代に対する国民の正当な批判(@Yahoo Newsコメント欄)が多数見られるが、中でも核心に迫ったものが多く見られたYahoo記事、そしてそこについたコメントをあげたい。

的確なコメントがあがったニュース記事は、小室圭が例の噴飯ものの「結婚会見」で、母親の小室佳代の借金について提出された質問に対して、誠意を尽くした回答をしなかったことを批判したFriday記事(via Yahoo News)。最近はこの手の記事は即消える運命にあるようで、私も今朝ひょんな事からこれを見つけた。消されないうちに、そしてついたコメントが抹消されないうちにあげておく。Yahoo版は消されていたので、以下は元のFriday記事。

friday.kodansha.co.jp

Yahoo(引用)版についたコメント数は4722、これでも最近のYahooの検閲で減らされている可能性あり。

批判コメント

「皇族の民事介入は憲法違反」

◯ 眞子さんが皇族の御身分で民事のトラブルに関わっていたと堂々と語っていたのは衝撃的だった。違法行為とは国民でも知っているのに。知らなかったのか、知っていて言ったのか。もしかして、秋篠宮家全員これが違法行為だと知らなかったのでは?
これが真実であれば、秋篠宮家から天皇陛下が誕生することは恐怖でしかありません。秋篠宮家には皇位継承2名いる。この結婚劇で秋篠宮家の不可解な言動が露わになった。
天皇陛下を継承するおつもりがないのでしたら、一刻も早く御一家で皇室を離脱していただたく思います。

◯ >眞子さんが皇族の御身分で民事のトラブルに関わっていたと堂々と語っていたのは衝撃的だった。違法行為とは国民でも知っているのに。知らなかったのか、知っていて言ったのか。

そうなんですよね!私も一瞬、耳を疑ったくらいビックリ!!でしたよ。
だって、皇族の身分で相手の借金問題に加担したことになるので大問題というより、完全に違法ではないですか!!秋篠宮家は、それをご存じだったのでしょうか?
作文の掛け合い練習は二人で何時間も練習していたようですから、内容を知らなかったとは言えないですよね?この責任をどのようにとられるおつもりですか?一家で加担していたのでは?と疑ってしまいます!
皇族でありながら、宮家のやってることには驚かされるばかりです。
この責任は、皇籍離脱しかないと思います。

◯ 皇嗣殿下は法学部卒業の筈ですが..。
知っててやっているのならば、自分達は憲法以上の存在とでも言うのでしょうか。何れにしても国会で取り上げるべき大問題で、絶対にスルーは許されないです。

◯ 今回の会見ではっきりしたけど、国民が何を言おうとあの人たちは守られ、どんなことも都合よく治外法権。そしてこの結婚はまさに小室家の逆転ホームランであって、一生安泰は約束された。
国民がどんなに声を上げて皇室不要論を唱えたところで、実際に国会で動く政治家はいない。
そしてK母問題も有耶無耶で終わるだろうよ。なぜなら、追求する検事も警察もいないだろうから。そんなことしたら職を失いかねないからね。
非常に馬鹿らしくなるが、ステイタスのために皇室を必要としている人間がいる限り皇室は存続するし、私達の税金はたれ流し。

 

◯ 罰則がない為、裁けるものなら裁いてごらんと堂々と違法行為を公表した可能性もあります。そうでなければ、ただお頭の残念な方だと言うだけ。
ただし、皇族が法律違反を犯して開き直る様な事は、国民の象徴・規範として有るまじき事であります。
皇室の在り方を明確にする為、ひいては唯一の象徴というべき天皇家の長子が天皇となれるよう法改正を望みます。

◯ あの会見も眞子さん主導なんですから、この嘘も事実を知っていてついたものですよね。あの夫婦に誠実さはないのでしょうか?
宮内庁秋篠宮家も全く事実を確認していなかったんですか?
借金も不正受給も何も解決していませんね。
その上、小室の就職先に国が関わっていた疑惑まででているのですがどうなってるんですか?
今後も日本がお金を出していくかたちになるとか…本当なら絶対許せないです。
眞子様の美術館就職も口利きですし、いまだに移動も運転手とSP付き
こんな事が許されるなんておかしくないですか?
秋篠宮さまも宮内庁も説明して頂きたい。

◯ 小室母が元婚約者の生命保険受取人になれた事から、事実婚は本当だと思う。生命保険殺害とかから、保険会社も他人を易々と受取人には認めないと思う。
そこからしてメールの事を含むと、小室母が反論するのは難しいとおもう。
メールが本物か偽物かは、調べたら分かるのに何故しようとしないのか。
警察含めて公務員は、一部の皇族のためにあるのですか
今一度、公務員とは何か、考えた方が良いのではないですか?

国民の主張

これらのコメントにあげられた主要な主張は以下のようになると思う。

  • 秋篠宮一家の皇室離脱を

  • 皇族の民事介入について国会で追及を

  • 天皇には直系長子を

  • 検察、警察による小室母の諸処の疑惑についての調査を

  • 小室の就職先に国が関わってきている疑惑の解明を

 

次の衆院選ではこの問題を国会で追及できる議員、政党を選ぼう

皇族問題では腰がひけるのがほとんどの政党。一種のタブーとなっているのだろう。しかしコトは重大。すでに一般人になった小室眞子に未だに税金が使われるのは、法律違反である。民事介入の件、そして政府がLS社と小室の職を保証するための裏金を出しているというドイツ放送局報道の件。

私は一昨日、これらを国会にあげることのできる可能性のある政党に投票した。自公はダメ、左の政党もほとんどが皇室問題となると引いてしまう。ということで比例ではそれにあえて挑む可能性のある政党に票を入れた。とにかく国会での追及に持ってゆきたい。